ぐーんと大きくなりました!

すみれぐみは、昨日・今日とお泊まり保育に行ってきました!

ずいぶん前から準備して、ドキドキすると言っていたお泊まり。

お母さんお父さんと離れて泊まったことのないお友だちもたくさんいます。

だいじょうぶかな?先生たちもドキドキして当日を迎えました。

 

今日帰ってきて振り返ってみると、、、

魚が思っていたより泳ぐのが早かったけど夢中で走って捕まえた子。川の流れが速いところでウォータースライダーのように流れて遊んだ子。途中でママを思い出して寂しくて涙が出そうになる子。不安そうなお友だちに寄り添ってお世話をしてくれる子。ナイトハイキングが怖かったけど、勇気を出してみんなと行けた子。一人で寝れないかも、と言っていたけれどお布団に入ったらすぐ眠れた子。お魚のお腹出しに衝撃を受けた子。みんなで作ったカレーがおいしくてはじめてカレーをおかわりした子。ハイキングはとっても急な坂道だったけど自分の力で歩けて嬉しかった子。

一人ひとりそれぞれに、五感を研ぎ澄ませていろんなことを大自然から学び、ぐーんと大きくなりました。まさに、体験が自信になる。「できた!」の声をたくさん聞きました。きっといろんなことを考え感じる二日間だったと思います。

 

残念ながら参加できなかったお友だちもいましたが、秋にもまた朝明茶屋さんに行こうと計画していますので、楽しみにしたいと思います。元気になるよう、みんなでお祈りしています。

 

保護者のみなさまもたくさんのご協力と励ましををありがとうございました。

どんな体験をしたのか、ぜひ聞いてみてください。何が印象深かったかな。どんな言葉でお山での経験をお話しするのかな。

疲れていると思いますので、どうぞゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう。

ゆりぐみさん、ばらぐみさんにもお山のお話教えてくださいね。

 

お父さんお母さんと神父様に見送られて、出発!

バスの中ではビンゴゲームをしました。

どんどん山の中に入っていきます。

到着!ピカピカのいいお天気!

泊まるお部屋はどんなお部屋かな、、、。

朝明茶屋のおかあさんと山ちゃんにご挨拶。

お泊まり保育の特別グループに分かれて、話し合いが進みます。

あまご掴み。「つるつるする~!」

自分でつかまえた!

大きな川にも遊びに行きました。

夜ご飯はみんなで作るよ!

おとうさんから魚の腹出しと火おこしを学びます。

キャンプファイヤーの様子。リーダーさんが火をつけてくれました。

ホ・ホ・ホ。

自分で捕まえたお魚はおいしいね!命をいただくって、すごいこと。

カレーもおいしい!4回おかわりした子もいます。

お友だちと一緒に寝るのが楽しくてしかたありません。

たくさんあそんだから、ぐっすり眠れたね。

布団を畳むのも、自分でするよ!

朝ごはんはホットドッグ。ハイキングに行くために力をつけます。

大自然の中を1時間ほど歩きました。いろんな葉っぱや実、虫を見つけたね。

イカ割りはお友だちの声をよく聞いて、、、。難しかったね!

 

とっても充実した2日間でした!秋も楽しみです♪