僕の名前はチャコウラ!!

虫を捕まえた子どもたちが1つの輪になっていました。

 

どの図鑑にものっていないというので覗いてみると、そこにはナメクジが!! (うッ、うぅ、正直気持ち悪い。)

 

一生懸命調べていたので、少しお手伝いをして調べてみました。すると、みんなで「これだ!」といものを見つけました。

 

f:id:youchien:20191210132249j:plain

 

僕の名前は

チャコウラナメクジ

 

先生が丁寧に説明を読み上げると、みんなは実物のナメクジと比べながらよく観察していました。背中に模様があり、それが茶のコウラ(甲羅)に見えるそう。

 

 

そしてしばらく他に行って戻ってくると、今度は園長先生と地図を広げていました。

えっ、なんで・・・??

 

f:id:youchien:20191210132928j:plain

 

なんで地図を広げているんですか?と聞くと、

 

園長先生が「この子たちがね、ヨーロッパ原産の外来種っていう言葉を聞いて、ヨーロッパはどこ?地図見せて!って言うもんだから。」

 

ナメクジの種類からヨーロッパを調べることにまでになったのです。子どもたちの知りたいという意欲は素晴らしいですね。将来、学者になる子も出てくるのかも??