丁寧な所作が素敵です★

久しぶりに見た聖劇の練習では子どもたちの完成度が増していて驚かされました。

 

それぞれに与えられた課題をきちんと意識し取り組むことができていました。例えば、セリフの声の大きさ立ち位置の間隔歌の音程など、気を付けるポイントがすべてよくなっていて感心しました。

 

ぜひ、期待していてください!!

 

今日からすみれ組さんは、席替えをして新しい席になりましたよ。新しい席と給食のカレーとで喜びが2倍になり、いつもよりテンション高めなすみれさんです。

f:id:youchien:20191205120424j:plain

f:id:youchien:20191205120446j:plain

 

 

そして、お昼からは雨が降ってきたので室内遊びになりました。おゆうぎ室のままごとの場面で気になったのは。。。

f:id:youchien:20191205130952j:plain

↑ 綺麗に寝かされた人形と玄関であろうこの写真!!

 

ここで注目すべきは、靴の並べ方です!

 

ちょっと奥さん、みて、みて、みて、みてッ!!(通販番組バリに笑)

 

育ちの良さがあふれ出しています。いつもと同じような遊びの中の一場面、たとえ遊びでもこのように靴が並べられるって素敵ですよね☆先生たちの指導??それもあるかもしれませんが、たぶんご家庭での教えです。

 

 

こういう丁寧な所作はいつも心掛けなくてはいけません。

 

 

子どもたちはいつも大人を見ています。わたしもドアを丁寧に閉めなかったり、物を乱雑に置いたり、普段の何気ないしぐさを見られることが時々あり反省します。少し意識をすると子どもたちもそれを見て真似をし、自然と素敵なふるまいのできる子になるでしょう。