地球を大切に

 

今日は月曜日。神さまのお話がありました。

テーマはSDGsです。地球を大切にするにはどういたらよいか、神馬先生が絵本を読んで下さり、皆で考えることができました。

 

おもちゃを大切に使うことについて考えている時、Rくんはこっそり

「ぼくはつかわなくなったおもちゃを、おともだちにあげたりしてるんだよ。」

と教えてくれました。

 

神馬先生から「未来の地球を皆が守って欲しい」と言っていただいたことが

誇らしかったのか

「ちきゅうにやさしくしないとね!ごはんはのこさないでたべよっと~。」

「うみにごみをすてたら、おさかなさんおよぎにくいよね・・」

とつぶやいているお友だちもいました。

 

優しい皆の声が世界中に伝わって欲しいです。☺

 

そして今日はおゆうぎ会の絵も描きました✐

衣装を見て「このいしょう、かわいかったんだよね!」

「おとなりは○○ちゃんだったからかこうかな!」

描きたいものがたくさんあったばらぐみさん。

「これは○○!」と

オペレッタで使った道具を細かく描いているお友だちもいてびっくりしました。

楽しかった思い出を素敵な絵にできたね。

 

今週は雨で始まりましたが、寒さに負けずに過ごしていきましょうね。