器楽練習とブランコ

すみれ組(年長)はおゆうぎ会のプログラムの中に「器楽合奏」があります。

 

今朝、お部屋をのぞいてみると子どもたちは器楽の練習を頑張っていました。担当する楽器を自分で用意して、黙々とピアノに合わせて練習する様はまるで部活の朝練のようです。

 

f:id:youchien:20200127091249j:plain

そして、おゆうぎ会のオペレッタと器楽の役割は毎年立候補&じゃんけんで決めています。なりたかった役になれたお友だちも希望通りになれなかったけど頑張っているお友だちも、クラスで力を1つに合わせて劇や合奏に取り組んでいます。

 

 

話は変わって遊びでは、ゆりさん(年少)のブランコを後ろから押していた年中のYちゃん、ずっと押してくれてるの?と聞くと笑顔で

「うんッッ、たのまれたから~(*^_^*)」

と答えてくれました。優しい心に今日もほっこり!!

 

f:id:youchien:20200127131245j:plain

ありがとう、Yちゃん☆★