サメがくるぞ~

おゆうぎ会が終わり、どのクラスにもほっとした、やり遂げたといういい空気が流れていました。身体測定をすると、みんな上手に衣服をたたんで椅子の上に重ねていて、特にゆり(年少)組さんの成長に驚きました。

 

トトロンルームでは、上着の脱ぎ着の仕方、袖をもって脱ぐ方法をやってみました。こどもは体が柔らかいので後ろで反対側の手の袖を引っ張ることもできました。そうやれば裏返しにになりません。また、ファスナーの締め方も、できる子は難なくやってみせてくれますが、慣れていない子はなかなかたいへん。同様にカラー帽子も自分でゴムを前にひいてかぶるよう練習しました。

そして、次はサメをつくりましたよ。怖い怖い口です。みんな気に入ってずっとはなさない子もいました。

実は、今日のメインの活動は「橋渡り」。サメのいる海の橋を渡ってママのところまで行きます。橋はおうちにある座布団やクッションでできます。なかなか上手にバランスをとって渡るので、最後は長い橋の周りに10匹以上のサメを泳がせて、ひやひやしながらも素早く渡り切りました。

ぜひ、おうちでもお試しください。トトロンルームはあと1回で終了です。