すみれぐみさんが、立派に卒園していきました!

今日は卒園式。

すみれぐみさんが幼稚園で過ごす最後の日です。

だいぶ前から「はやくしょうがくせいになりたい!」「ようちえんもあとちょっとでおわり!」と卒園を待ち望む声がある一方で、「そつえん さみしい。」「ようちえんに ずっといたいなあ。」という声も聞こえていて、この子たち無事に卒園していくかしら?心の準備は大丈夫?と、ちょっと心配していました。

そんな心配を吹き飛ばすような、気持ちの良い晴れの日。

今日、17名全員が笑顔で卒園していきました。

f:id:youchien:20220317103815j:plain

入場の様子

f:id:youchien:20220317104852j:plain

卒園証書授与

f:id:youchien:20220317105254j:plain

園長先生から1人ずつ証書を受け取りました。

f:id:youchien:20220317112429j:plain

歌はすべて録音となりましたが、おわかれの言葉も立派に言えましたね。

f:id:youchien:20220317113408j:plain

ずっと一緒に過ごしてきたヴィクター神父様からも、お祝いのメッセージを頂きました。

f:id:youchien:20220317114028j:plain

退室の際、ひとりずつ祝福をいただきます。

f:id:youchien:20220317115705j:plain

先生とたくさん笑って、たくさん悩んで、一緒に過ごしたね。

海の星に来てくれてありがとう。みんなは幼稚園の宝であり、灯であり、大きな家族です。いつでも帰ってきてね。

f:id:youchien:20220317115736j:plain

f:id:youchien:20220317115807j:plain

f:id:youchien:20220317115845j:plain

優しい素直なみんなが大好き。これからどんな困難があっても、神さまが守って下さると思います。

園長先生がみんなに送ってくださった「意欲」という言葉。何でもまずはチャレンジしてみるみんなは、本当に勇気ある英雄です。自分を信じて、胸を張って、小学校でも頑張ってね。

 

 今日の卒園式にはゆりぐみばらぐみは出席できませんでしたが、昨日お別れ会ですみれぐみさんに感謝を伝えました。

f:id:youchien:20220316101513j:plain

f:id:youchien:20220316101321j:plain

ゆりぐみさんからプレゼント渡し ペン立てを作りました。

f:id:youchien:20220316100537j:plain

f:id:youchien:20220316101801j:plain

ばらぐみさんからは、スノードームをプレゼント。

みんなの写真を見て、小学校でもがんばってね。

f:id:youchien:20220316102155j:plain

ばらぐみさんは似顔絵のペンダントも送りました。

すみれさんの写真を見て、そっくりに描けましたよ。

 

さみしいけれど、みなさんに まけない すみれぐみになれるよう がんばります!

ばらぐみさんがすみれぐみさんに送ったお祝いの言葉です。

また一つ大きくなるみんなに心からおめでとう。

 

すみれぐみさん、また会おうね!