大事件だよ!

 

今日は外で遊ぶことができました。

 

いつも通りおうちごっこやたたかいごっこ、ケイドロなどそれぞれ遊んでいると、、、

 

「とまとやさんですよ~」と声が聞こえてきました。

f:id:youchien:20200902094717j:plain

トマトが食べごろなことに気付いたお友だちが、収穫してお店を開いてくれていました。

今年の収穫は最後かな?厳しい暑さの中育ったのでとっても甘いです。

トマトが苦手な子もなぜか幼稚園のは食べられるという不思議!お友だちのパワーはすごいですね。

トマトを食べていると

「せんせい!だいじけん!はやくきて!」とすみれさんが呼びに来てくれました。

見に行ってみると、たしかに大事件!

f:id:youchien:20200902095331j:plain

切り株が!ボロボロに!
ワラジムシを追いかけていてスコップでつついたら、切り株が壊れたとのことでした。

暑い日が続き、湿度も高いので、ふにゃふにゃになってしまったようです。

 

古い木なので根っこも空洞になっており、みんなで観察しました。

f:id:youchien:20200902101253j:plain

「あたらしいきが はえてくるかな。」

「むしさんのひみつきちだったんじゃない?」

「もぐらがいるかも。」

みんなそれぞれ思ったことを教えてくれました。

園長先生に昔はすっごく立派な木だったんだよ、と教えてもらうと

へえ~。と感じるものがあるようでした。

危なくないように塞いでしまいましたが、長い間みんなを見守り、さなこな置き場やおままごとの机になって活躍してくれた切り株がなくなると、なんだか寂しいですね。

f:id:youchien:20200902101407j:plain

「だれかいますかー?」とゆりぐみさん。

 

 

今日はゆりぐみは身体測定、ばらぐみは席替え、すみれぐみはマーチングの楽器決めをしました。

またおうちでお話を聞いてあげてください。