こんな雨の日は…

昨日は大雨警報が発令されたので幼稚園はお休みでした。楽しみにしていたマリア祭も来週に延期となりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

四日市駅周辺や鵜野森辺りは冠水していたようですが、みなさんのお住いの地域は大丈夫でしたでしょうか?テレビのニュースで見かけるほどだったので驚きました。

 

今日からまた2学期のトトロン(2歳児親子教室)も始まり、幼稚園はにぎやかになっていました。トトロンさんの活動は「ふきんを洗う・しぼる」を一生懸命してくれました。まだしぼるのは難しいですが、お母さんの見よう見まねで頑張る姿が愛らしく思いました。

 

f:id:youchien:20200908104913j:plain

 

雨の日はおゆうぎ室でおうちごっこやブロックで武器を作るのが人気な遊びです。「わたし、おかあさん!」「わたし、おねえちゃん。」と教えてくれています。

f:id:youchien:20200908131540j:plain

 

こちらでは四角いブロックを子どもたちが囲んでいるので何事かと思ったら、ブロックを利用して手作りサイコロを作るために数字を書いて貼り付けていました。これからどんな遊びが広がるかな??

f:id:youchien:20200908131801j:plain

 

なかよしマンデーもお休みになってすみませんでした。

9月は14日・28日予定です。お待ちしております☆