きょうは毛虫がいる

昨日遅い時間に樹木の消毒をしてもらいました。毎年5月、7月、9月末に庭師さんが消毒していることは誰も気づかないほど効果があるのですが、今年は長雨などの影響でずいぶん早く毛虫が発生してしまいました。朝、毛虫がたくさん落ちていて、みんなびっくり。「ここにも!」「ここもだよ!」と、庭中走り回って教えてくれました。昨日からいる迷子の鳩は、段ボールのおうちを作ってもらって、ちょっと安心した様子です。
今日のトトロンルーム、ポップアート「いないいないばぁ」と台ふきんを「洗う・絞る」をしました。2歳の子どもたちですが、おかあさんの普段やっていることができるということで、とってもうれしそうでした。