太陽いっぱい!

昨日の雷も嘘のように、今日は良いお天気となりました。

太陽をいっぱい浴びて遊ぶことができました。

熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

今日はマリア祭のリハーサルではそれぞれクラスで練習した

お祈りを初めて披露しました。

毎朝、丁寧にお祈りしていたのでとても上手です!

本番を楽しみにして頂けたらと思います。

 

そしてばらぐみでは、マリア祭のリハーサルの後にハサミの活動をしました。

 

自分達でくるくる巻いた糸をハサミで切ります。

ゆりぐみで先生に教えてもらった通り、ハサミの安全な使い方を覚えています!

手を切らないように糸の端っこを持って一本一本丁寧に糸を切っていました。

皆の目はとても集中しています・・!

 

「てをきらないように・・」

 

「きれたよ~!」

「たんぽぽのわたげみたい!!!」

あるお友だちは「おうちで、はさみつかったことあるよ~こうやってわたすんだよ!」

といって手持ちの部分を差し出して教えてくれました。

大切に、安全に道具を使えるって素敵だね。

これを使ってどんな作品を作るのか、お楽しみに!

 

また、今日はとっても良いお天気だったのでお外でいっぱい遊ぶことができました!

まねっこゲームです!お題は動物です。

先生のお手本の後に、お友だちにもお手本になってもらいました。

 

「ばーらぐーみさん!」

『なーんでーすか?』

 

「こーんなこーと こーんなこーと でーきまーすか?」

『こーんなこーと こーんなこーと でーきまーすよ!』

この写真はゾウさんのまねっこです。

どんな動物のまねをするか考えて、お友だちの前で発表するのはちょっとドキドキしたみたいですが、

「お手本したい人~?」と聞くと「はーい!!」と元気いっぱいに答えてノリノリでお手本をしてくれました!

他にもウサギ・ゴリラ・キリン・コアラ等々アイデアいっぱいで楽しかったね。

 

今週もたくさん遊びましょうね。