秋をいっぱい感じたよ

今日はまた一段と冷たい風が吹き、秋の季節が終わっていくのを感じました。

登園してきたゆりぐみさんの手には、綺麗な葉っぱが♪

「これ、ちょうちょうみたいだね」「いちょうだよ~♪」葉っぱを見て朝からウキウキ気分です。それからまた続々と葉っぱを持ってきてくれて・・・

いっぱい葉っぱが集まりました!園長先生が素敵な箱を用意してくれてそこへ入れてみると・・・葉っぱの宝石箱ができました☆

とても嬉しそうに見つめていました。特にゆりぐみさんは、秋の葉っぱに沢山の子が魅了され、「これ、いろんな色まじってる!」「もみじ、ちいさい、かわいいね~」「お昼も、葉っぱ探そうね♪」と秋の自然の美しさをめいっぱい感じて過ごしていました。

今日で11月が終わり、いよいよ12月になります。季節の移り変わりを子どもたちと楽しみながら見ていきたいです。

 

そして今日から3日間、職業体験で中学生のおにいさん・おねえさんが来てくれます。

「なんていう、なまえなの?!」と積極的に話しかけようとする子や、「はずかしい~・・」と少し照れくさそうにしている子もいました。いつもより幼稚園が賑やかで、明るい声がいっぱいの1日でした。

明日はいよいよ、聖劇リハーサルの日です。

みんなで気持ちをひとつにして、マリア館を喜びでいっぱいにしようね!