室内遊び♪

昨晩の雨で今朝の園庭は水たまりがいっぱい!

残念ながら午前中はお外遊びができませんでしたが、親子教室トトロンルームのみんなは元気いっぱい、おゆうぎ室であそびました。

 

室内遊びで大人気なのは「おしごと」。

棚から自分のやりたいものを自分で出し、机でイスに座って取り組みます。

 

指先でつまむ、お箸でつまむ、ピンセットでつまむ、小さな穴に入れる、色分けする、等々いろいろなものがあり、みんなとっても集中して取り組みます。

 

本物のガラスの瓶などを使っているのもポイント☆

子どもは自分でトレーに乗ったおしごとの出し入れをするので、気をつけて丁寧に扱うことも学べます。なかなかお家では陶器のお皿、ガラスの器など、怖くて使わせられない、というお母様方からも好評なんですよ(^▽^)

 

他にも身体を動かせる遊びとして棒を並べておくと、元気にピョンピョン、最初から最後まで跳んでくれていました。


ブロックで車を作って乗って楽しむ子も居ましたよ~。

お友だちと同じ遊びをする中で、一緒に楽しい経験をすることも友だちとの関係作りの第一歩!

これから雨の季節には室内遊びも多くなりますが、充実した時間を過ごせると良いなと思います。