お誕生日会

4月のお誕生日会。祝われるほうも、見ているほうも、それぞれドキドキしてしまいます。でも心配はいりませんでした。はじめてのゆり(年少)組さんたちは、上手に歌い、立ち歩くこともなく、最後まで参加できました。先生からのプレゼント「ペープサート」の「じどうはんばいき」のお話の時はとっても真剣に見ていました。今日は、妹思いで大掃除の床拭きを手伝ってくれるMくん、ママに「なんかおてつだいする?」と聞いて荷物を持ったりしてくれる弟思いのJくん、クラスでは小さい先生のように皆に気を配ってくれるKちゃん、そして歩くときも「車がきたよ。」とママをかばって守るK’くん…と、やさしい子たちばかりのお誕生日をお祝いしました。ゆり組は初めての給食でしたが、案外よく食べる子たちで、安心しました。