ひんやりデザート

朝からスッキリ良い天気。いつの間にやら市街地でもセミの鳴き声が響き渡るようになりましたね。

 

幼稚園では、昨日と今日の2日間に分けて、今学期最後の親子教室トトロンルームがありました。今回はお豆腐を使って、夏にぴったりな冷やっこ!…ではなく、ひんやりデザートを作りました。

 

今回使った材料はこちら。

左上はすりおろニンジンに少しすりおろしリンゴを混ぜたもの、その下はオレンジのソースです。これだけ見ても美味しそう♡

これらと、絹ごしのお豆腐を使いました。

 

まずは最初の大仕事。子どもたちに材料の乗ったトレーを取りに来てもらいます。

しっかりと並んで自分の番を待てるようになってきましたね!

トレーを慎重に運んでお席に戻り、お母さんと一緒に木製のナイフでバナナを切ったり、

切ったバナナやお豆腐、ニンジンをお皿に盛り付けたり、

ちょっとお味見したり(笑)

みんな、とっても熱心に取り組んでくれました。

もちろん、お片付けのお手伝いもしてくれましたよ!

 

「いただきます」をみんなでしたら、いざ実食。

多くの子が「おいしい!」とキラキラな笑顔を見せてくれました。

お母さん方からも「生のお豆腐、初めて食べました。」「あんまり好きじゃなさそうだけど、ベーッと出さなかった。」と言ったお声が聞かれて嬉しい限りでした。

 

これから暑い夏。色々な食材を食べて、しっかり栄養を取って、乗り切っていきたいですね。お外が暑い日にはお家で一緒にお料理して、楽しく過ごしてくださいね~。