雨の日ですね

今週は雨の日から始まりましたね。

月日の流れは早いもので、もう七月です。もうすぐ一学期も終わります。

夏休み目前ですが、元気いっぱい幼稚園で過ごしていきたいと思います。

 

今日のばら組は七月の折り紙製作をしました!

テーマは「うみのいきもの」です。

レゴで、きょうりゅうやペンギン、生き物を作り遊んでいる姿をよく見かけます。

「海の中にはどんな生き物がいるかな?」

と問うと、「さかな!」「たこ!」「いか!」「まぐろ!」「ふぐ!」

となんだかお寿司屋さんのネタが多いような・・・笑

 

「海にはもっともっとたくさんの生き物がいるよ」というとびっくり!

図鑑で海の生き物をたくさん見て、調べて、海の生き物を自由に表現しました。

 

「くまのみってしってるよ~」

 

「おなじしゅるいなのに もようがちがうんだね」

 

「なにこのさかな~! おおきい!!」

 

「このむらさきくらげ、おしゃれでかわいい~♡」

図鑑をみている皆の感想は、表現豊かで素敵でした。

図鑑をじっくり見た後、

「えい かいたよ」「これは うに」「はりせんぼん」「かに!」等々

たくさん教えてくれました。

 

その後は神さまのお話を聞きました。今日は雨なのでお部屋でしたが、

とても穏やかな気持ちでお話を聞くことが出来ました。

 

今日は「くうき」のお話です。

神馬先生が絵本を持ってきてくださいました。

「空気ってどんなの?」

「こういうの!ふー!!!!!(吹く真似)」と温かいやり取りの中で

お話が進んでいきます。

目には見えないけれど、

皆の事をいつも温かく見守ってくれている神さまを感じました。