おしごと

今日はトトロンルームの小さいお友だちが幼稚園に来ました。とても良い天気で、10時までゆっくり外遊びを楽しみました。みんなでお片づけをして、今度はおゆうぎ室で遊ぶのですが、たくさんおもちゃがある中で今日の人気は「おしごと」でした。小さい瓶につまようじを入れたり、大きい瓶にスーパーボールを入れたり、ビーズをピンセットで移し替えたり、たくさんの種類があります。一つずつトレイごと運んで終わったら元の場所に返すのですが、雨の日には園児もたくさんこのおしごとをします。目的のある作業なので達成感が魅力なのか、とっても真剣に取り組むのですが、その時の子どもの表情が大好きです。トトロンのおかあさんは黙って見守ってくださいます。今日のプログラムはおやつつくりでビスケ・サンドを作って大満足でした。英語も読み聞かせも、とってもじょうずに参加してくれました。園児はすみれ組は月刊絵本の作業と外遊び、ばら、ゆり組はそれぞれ制作活動に取り組みました。