交番訪問

年長すみれ組は今日、諏訪交番を訪問し、日ごろ街を守ってくださっている警察官の皆さんに感謝をこめて花束を渡し、警察のお仕事を教えていただきました。パトカーに乗せてもらったり、警棒にさわったりし、たくさんお話も聞いてきたようです。写真もたくさん撮っていただいて「四日市地区防犯協会」のブログにアップされていますので、開いてみてください。園長は、協力会の会長さんと一緒に四日市私立幼稚園教会の総会に出席しました。こちらも協力会のブログに会長さんが記事を書いてくださっていますのでチェックお願いします。園に戻ると、ゆり(年少)組はお遊戯室にブロックを並べて渡っていく遊びをしていました。バランスを取るのが難しくて止まってしまう子がいると、誰かが助けに来て手を取って誘導してくれていて、とってもやさしいな、と、感心しました。
昨日はブログを入れられませんでしたが、「なかよしマンデー」初日で、9人もの1歳児とお母さんが参加してくれました。主任児童委員さんも来てくださり、お昼までゆったり、たのしく過ごせたようで、とてもうれしいです。ばら組はかたつむりの大きな絵に取り組んでいました。