手作り楽器で演奏会!

幼稚園では日々少しずつクリスマスへの準備が進み、それぞれの教室からクリスマスのお歌が聞こえて来たり、聖劇のセリフが聞こえてきたりする毎日です。

 

親子教室トトロンルームのみんなも、今日は手作りのマラカスを作り、少し早いクリスマス気分を味わいました。

 

まずはマラカスに入れる材料をひとつずつペットボトルに入れて、それぞれどんな音がするのか耳をすませて聞いてみました。

特にキラキラビーズに子どもたちの目は釘付け❤

 

全部の材料をボトルに入れて、蓋をしっかり閉めたら、マーカーで好き好きに絵を描いたり色を塗ったりしました。

色塗りが終わったら、マラカスの完成!

振ってみるとチャカチャカといい音が鳴ります。楽しくなって振る音に合わせてピョンピョンと飛び跳ねている子も。

最後は子どもたちによるぶっつけ本番の特別ステージ✨みんなでステージに乗って、『ジングルベル』に合わせて演奏しましたよ~。

みんな、幼稚園でも安心してお母さんと離れられるようになり、ステージでも堂々と演奏出来ているのが印象的でした。少しずつだけど、着実に成長してますね(*^^)b

つぼみぐみ(満3歳児クラス)でも同じ活動をしました。

「音をよく聞いてほしいので、(材料を)静かにいれてね。」と言うと、

みんな丁寧にカラカラ、チリチリ、コロコロ、とそれぞれの音を聞きながら集中して入れていました。

おうちでも、演奏を楽しんでね!