わくわく 焼いもデー

今日はみんなが楽しみにしていた焼いもデー!

すみれぐみは、ばらぐみさんとゆりぐみさんに『やきいもつくってくるから、たのしみにしててね!』と約束をして出発しました。

行き先は自然体験デーでお世話になった朝明茶屋さんです。

山の木々は赤や黄色やオレンジ色の景色に変わり、子ども達は夏から秋への季節の変化を感じていました。

まず初めに火おこし。

初めて体験した『枝をくべる』っておもしろいな。


いよいよ焼いもの準備です。

おいもをきれいに洗ってから新聞紙で包み、水で濡らしてアルミホイルで包んだら出来上がり。

おいもが焼けるまでハイキングに出掛けました。

どんぐりやまつぼっくりを拾ったり、大きなカエルやサワガニと遭遇したりと大はしゃぎ!

ハイキングから帰ってきたら、ほかほかおいもが出来上がっていたよ。

 

お山で食べたおにぎりと安納芋はとっても『おいしい!』『あまーい!』

 

お留守番だったばらぐみさん、ゆりぐみさん、つぼみぐみさんは安納芋と鳴門金時の中身をくらべっこしたり、おかわりをたくさんした子もいたよ。

すみれぐみが帰ってきたら、みんなで『おかえりー』とお出迎えしてくれてありがとう!笑顔いっぱいの一日でした。

最後に………カエルさんを見つけてみてね!