縄運動に挑戦!

今日は、いつもみんなが楽しみにしている体育指導がありました。

体操服で登園すると「きょうはこれ、きてきた!!」となんだか嬉しそうでした。

ゆりぐみさんは、はじめての縄運動でしたが、しっかり先生のお話をきいて取り組んでいました。

まずは、幼稚園の大縄を使って跳ぶ練習!

かっこよく跳ぶポイントは、足を揃えて『グージャンプ』です。

簡単にできそうなグージャンプ、意外と足を揃えて跳ぶのは難しいね。

集中して頑張っていました。

少し縄を上にあげて、高くジャンプをするのにも挑戦しました。

地面を強く蹴って、縄に当たらないように大きくジャンプ!

みんな跳ぶ前に、一度立ち止まって高く跳べるように準備をしていました。

どうしたら高くジャンプできるか想像することも、とても大切なことだね。

次は、もーっと縄が高くなりました。

これは、「跳べると思う?」とたつや先生に聞かれ「跳べない!!」と即答する子どもたち。「じゃあ、どうやって進んだらいいかな?」と聞かれると「ちいさくなっていく!」と答えていました。ジャンプができなかったら次はどうしたらいいか、よく考えられるゆりぐみさん、素敵です。

最後には、黄色いヘビさんが出現!!

「ヘビさんを踏むと、かまれちゃうからね!」と言われると、より集中して跳び越えようとする姿も見られました。

今日は、いろんな縄運動を楽しみながら、『よく見て跳ぶ』ということを身につけました。ばらぐみさん、すみれぐみさんになると自分のなわとびを使って、回して跳ぶ練習も始まります。跳ぶことにたくさん興味をもって、できたときの嬉しい気持ちをいっぱい味わってほしいなと思います。