いろんなクリスマス

今週はうんと気温が下がり、厳しい寒さが続きますね。

子どもたちも今日はさすがに寒すぎたらしく、登園後いつもテラスでのんびりしている子も「さむいーー!!」と言ってすぐ教室に飛び込んで来ました。

朝の準備が終わると、冷たい風にも負けずお外で元気に遊んでいました!

 

その後、ゆりぐみさんではクリスマスの折り紙製作のまわりに絵を描きました♪

自分で作ったクリスマスツリーに、素敵な飾りを付けていました。

「どんな飾りを付けたの?」と聞いてみると「りんごだよ♪」と嬉しそうに教えてくれました。クリスマスツリーといえば、煌びやかな飾りがたくさんあるイメージですが、こんなツリーだったらいいなと自由に表現する姿、素敵ですね。

「みて!これは、おばけ~!」と、また新しい世界観が生まれていました。

どういうことか詳しく聞いてみると、「おばけが出てきて、サンタさん、にげてるの。でもね、サンタさんのおにいちゃんがやってきて、たすけようとしてくれてるの!」

一生懸命、語ってくれました・・!

サンタさん、どうか無事でありますように・・🙏

 

また素敵な絵を発見したので、詳しく聞いてみると・・

「サンタさん、ろうやにいるの!」

悪いことをしたの?の聞いてみると「わるいひとに、つかまったの!」と教えてくれました。サンタさん、どうか無事でありますように・・🙏

サンタさんの周りに、人を細かく、たくさん描いている子もいました。

「これは、じぶんで、おにいちゃん、まま・・!」

パパは・・?と聞いてみるとこの表情☆

みんなで、サンタさんを囲んで楽しいクリスマスだね♪

みんなの夢と希望が詰まったクリスマスをたくさん見ることができました。

 

クリスマスのお話をするときの、キラキラした表情は特別ですね♪