冬のお楽しみ会

今日は冬のお楽しみ会でした。

いつもは地域の方を招いて伝承遊びを教えてもらっていたのですが、今年は幼稚園の中だけでクラスごとに分かれて行いました。

なかなか幼稚園にお客さんをお招きできなくてとっても残念なのですが、この状況下でも子どもたちと体験できる遊びをしよう!と、先生たちは準備していました。

 

「おたのしみってなに?」とウキウキな子どもたち。

今年のお楽しみは、福笑いとこま作りでした!

f:id:youchien:20220119115138j:plain

先生が福笑いのお手本を見せると、、、

f:id:youchien:20220119115150j:plain

みんな大爆笑!ひとつパーツを貼るたびに大盛り上がりしていました。

「もっとみぎ!」「ひだり!」「そこそこそこ。」「いいね~」とたくさんアドバイスが飛んでいましたよ。

 

その後はこま作りをしました。

マーカーで自分の好きなものや模様を描きます。

f:id:youchien:20220119105605j:plain

f:id:youchien:20220119105453j:plain

f:id:youchien:20220119105501j:plain

f:id:youchien:20220119105428j:plain

自分だけのオリジナルこま、完成!

完成したこまを回してみました。

f:id:youchien:20220119111125j:plain

f:id:youchien:20220119111228j:plain

f:id:youchien:20220119111444j:plain

f:id:youchien:20220119111837j:plain

f:id:youchien:20220119112055j:plain

f:id:youchien:20220119112852j:plain

「いろがまじるよね。」「せんがのびてみえる。」「にじみたいになった~。」

いろんな感想がでました。

お友だちとどっちが長く回せるか競争したり、ぶつけあって戦わせていた子もいました。

今日持って帰ったので、またおうちでも遊んでくださいね。

 

お弁当を食べ終わったら、みんなも福笑いに挑戦していました。

f:id:youchien:20220119121504j:plain

f:id:youchien:20220119121657j:plain

f:id:youchien:20220119120431j:plain

f:id:youchien:20220119121858j:plain

福笑いのおもしろさ、子どもたちに伝わるかな?と思っていたのですが

自分の番もお友だちの番もげらげら笑い声が聞こえて、おもしろい顔になるのがいいんだ!と楽しんでいる様子でした。

どんな風になっても、へんてこでも、おもしろいよね!

f:id:youchien:20220119121811j:plain

このアンパンマンも、とっても素敵!