みんなの頑張り

待ちに待った運動会。

今日まで、たくさんたくさん練習しました。

一週間前くらいから「きんちょうする!」と言っていた子どもたち、ドキドキで本番に来てくれました。

「パパも みにくる!」「わたしは ばあばも きてる。」「ママは やくいんさんで がんばるんだってー。」入場門での子どもたちの会話です。

「かけっこがんばろうぜー。」「1ばんになりたい!」「まけないもんね。」

 

練習の成果を発揮し、素晴らしい頑張りを見せてくれました。

 

オープニングの様子。

誓いの言葉。

はとぽっぽ体操。

かけっこも、みんな一生懸命走りました。

真剣勝負のなか、笑顔もたくさん見られました。

ゆりぐみ おゆうぎ「ひょっこりひょうたん島

テンポのはやい難しい曲でしたが、教室でダンスはこの歌だよ、と聞いてすぐに大好きになった曲。

「すすめー!」波に見立てたポンポンがきれい。

練習でもポンポンをもてるのを楽しみにしていました。とってもかわいく、たのしく踊れたね。

 

ばらぐみ おゆうぎ「ウキウキパレード」

練習当初から歌も振付もすぐに覚えてとっても意欲的でした。毎日「今日は膝を伸ばすのをがんばろう!」と一個ずつ目標を決めて練習したね。自分たちで作ったマラカスをもって、かっこよく踊りました!

すみれぐみ 障害物リレー

毎年ドラマがある障害物リレー。

お友だちの応援にも力が入ります。

練習では悔しくて泣いたり、お友だちと一緒に喜んだり、自分の苦手な競技を遊ぶ時間に練習したり。全員で一つの事に真剣に取り組み、クラスの絆が深まったと思います。

 

すみれぐみ マーチング

みんなが揃うまで、何度も練習した隊形移動。自分の役目をしっかりこなし、お友だちのことも気に掛けながら、きれいに移動できました。

曲を覚えて、打ち方を覚えて、肘を伸ばして、みんなとリズムを合わせて。

最初は手拍子でリズムをとっていたすみれぐみさん。その後バチを持ってイスの太鼓、本物の楽器、ベルトをつけて、とどんどんレベルアップしていきました。

たくさんのことをこなせるようになったのは、毎日の練習の積み重ねがあったからですゆりぐみから憧れていたマーチング、みんな本当にがんばったね。幼稚園の集大成、こころをひとつに、素敵な演奏でした。

敬礼もびしっと決まったね。

 

他にも未就園児さんや卒園児さんの競技もありました。

来てくれたお友だち、ありがとうございました。

マンデーさん、トトロンさん、一生懸命走ったね。

小学生のお友だちもすっかり大きくなっていて、びっくり!コロナの影響でずっと招待できずにいましたが、久しぶりの連絡にも関わらず、たくさんのお友だちが集まってくれました。また幼稚園に遊びに来て、ゆっくりお話聞かせてね。

中学生のお友だちで、「部活終わってから走って来た!」と言ってきてくれた子もいました。またいつでも帰ってきてね。

がんばったみんなにはピカピカの金メダル。

「わあー!」「ぎんメダルじゃない!きんメダルだ!」

 

残念ながらお休みのお友だちもいましたが、これまでの頑張り、一緒に練習してきた毎日の努力は、これからみんなの大きな力になると思います。みんなの頑張りに拍手!

 

運動会を見に来て下さった全てのみなさま、お手伝い下さった役員のお母さま、お手伝い係のお母さま、子どもたちのためにたくさんご協力いただきましてありがとうございました。とても素敵な運動会になりましたこと、感謝いたします。

 

16日(月)は代休でお休みです。

また火曜日、幼稚園で会いましょう。ゆっくり休んでくださいね。