挑戦の秋

「せんせい、いいかおりするよ~♪」と見せてくれたのは秋のお花キンモクセイ

ナザレのおうちにも咲いていて、時々幼稚園にもフワ~っといい香りが送られてきます。

「なに、なに?」と気になって見に来たばらぐみのMちゃんは「なんでこんな いいにおいがするんだろ・・お花に こうすいでも ついてんのかな?」と言っていました。

 

匂いや目からも 秋を感じている子ども達です。

 

また、運動会が終わってからも、難しいことに沢山チャレンジしています。

「てつぼう できるよ!」とみんなドヤ顔で前回りを見せてくれたんですが・・

「前回りはもう完璧だけど、みんな逆上がりはできる?」と少しいじわるな質問をしてみると

「うーん・・」と一瞬表情が曇りましたが「やってみるわ!」と言ってたくさんのお友だちが逆上がりにチャレンジし始めました。

一回でできなくても、あきらめず、ずっと繰り返し練習をしていました。

頑張っているすみれぐみさんを見て、ばらぐみのお友だちも「やってみるー!」と

挑戦しに来ました。

みんなの、できるようになりたい!という強い気持ちは運動会が終わっても継続中です!素晴らしい!

 

そして、今日すみれぐみでは神父様に英語をして頂きました。

少しずつ、英文を読むのを頑張っています。

初めて見る英単語も、繰り返し読んでいくと覚えていき、自分からスラスラ言えるようになってきました。

グループさんで楽しく発表したり、自主的に手をあげて発表したりと意欲的に取り組んでいます。

終わってから神父様に「Everyone is amazing!」と褒めて頂きました😊

これからも色んなことに自信をもりもりつけていって欲しいと思います。

そして大好きなカレーもモリモリ食べて、大満足のすみれぐみでした♪