献金箱ってなあに?

各クラス、今週は献金箱の飾りつけをしました。

 

献金箱ってなあに?

 

お金を入れる、というと最初は「ちょきんばこ!」という子どももいますが、貯金するための入れ物ではありません。

子どもたちは、先生から、そして園長先生の神さまのお話で、献金の意味を教えてもらいました。

献金箱には何のためのお金をいれるのか、おうちで聞いてみて下さいね。

f:id:youchien:20211126110642j:plain

今日のつぼみぐみ(満3歳児クラス)の様子。

海の星では毎年おうちで用意してもらった箱を、素敵な画用紙で飾り付けます。

f:id:youchien:20211126111315j:plain

つぼみさんも、以前習ったのりの使い方・お約束を守り、きれいに飾ることができましたよ!

 

 

昨日の体育では、ボール運動をしました。ゆりぐみ(年少)の様子。

f:id:youchien:20211125111358j:plain

最初は転がっていくボールをとめる運動をしました。

これは、足で止めている様子。

f:id:youchien:20211125111704j:plain

お腹で止める。こんなこともできます!とっても上手!

ボールとなかよしになれるね。

f:id:youchien:20211125113004j:plain

その後は、先生の転がすボールに当たらないように逃げるゲームをしました。

ばらぐみさんやすみれぐみさんところがしドッヂで遊んでいるお友だちもいたので、何となくルールはわかるかな?

きゃー!きゃー!と声をあげながら、楽しんで逃げていました。

 

すみれぐみ(年長)にもなると、ドッヂボールをします。

f:id:youchien:20211125104717j:plain

強くボールを投げる練習をしてからだったので、遠くまでボールが飛んでいました。

逃げる時は遠くにいた方が当たりにくい!ということもよく考えて動いていましたよ。

 

ばらぐみ(年中)は神父様の英語のレッスンの時、もう先生が何も言わなくても曜日を言ったり、英語を読んだりしていました。

振付があって子どもたちも楽しくわかりやすく学んでいます。

f:id:youchien:20211125142258j:plain

 

すっかりさむくなりましたね。

幼稚園も紅葉がきれいに染まり、みかんが色づきはじめ、大根が育ってきました。

来週は聖劇のリハーサルがあります。

みんな風邪をひかないようにゆっくり休んでくださいね。

f:id:youchien:20211125102036j:plain

f:id:youchien:20211125102059j:plain

f:id:youchien:20211125104217j:plain