聖劇リハーサルを終えて

昨日は、聖劇リハーサルを行い年中児、年少児の保護者の皆様に見ていただくことができました。たくさんの方から「一生懸命さに感動した。」とお言葉をいただき、子どもたちはうれしそうでした。本番は来週土曜日。どこまでいいものにできるか、楽しみです。年長すみれ組の保護者の皆様に見てもらいます。

f:id:youchien:20211202121009j:plain

すみれ組は待降節に入って、2人ずつで一枚の絵を描き、クリスマスの絵本を作ります。協力する、相談する、譲り合う…そこから学んでくれることは大きいでしょう。そして、お祈りを聖堂でします。きれいなクリスマスのろうそく「アドベントキャンドル」の前で、誰のためにお祈りしたいか、話し合ってから祈りを唱えます。

f:id:youchien:20211201104556j:plain

 

今日は、英語の金曜日。すみれ組はアルファベットの「I」を習い、i で始まる言葉をみつけたりしました。日本語でアイスと言うけど、英語では ice cream ですとか、iguana(イグアナ)、ice berg(氷山)、  igloo(エスキモーの氷の家) なども絵を見て習いました。全部英語でのレッスンですが、みんな生き生きと発言していて感心します。

f:id:youchien:20211203151547j:plain