気合十分!

すみれ組では、運動会に向けて毎日マーチングの練習に励んでいます。

「きょうもするでしょ?」と子どもたちも気合十分です!

『絵譜面』というのを毎日覚えて、曲が進んでいきます。

絵を見て口ずさんだり、手でリズムを打ったり・・

そして、昨日からバチデビューを果たしました。



お友だちと心をあわせ、音を奏でる体験はとっても楽しいようです。

みんなで揃えるためにはどうしたらいいかな?と問うと

「みんなのこえを きく!」「せんせいを みる!」と日々どうしたらもっと上手にできるのかよく考えて頑張っています。

マーチング練習が終わるとIくんが「あのね、ちょっとまちがえたとこあったんだけどね、みんなのたたくのをみて、もっかい たたくことができた!」と

1人で教えにきてくれました。

自分の間違いを受け止めて、でもすぐどうしたらいいのか気持ちを切り替えられる姿、とっても素敵だね。

マーチングを通して、心も体も大きくなっていくすみれさんが楽しみです!

 

そして、幼稚園での最後のプール!

たつや先生に見守って頂きながら、『水に顔をつける』の練習をしました。

正直に「できません!」「こわい!」と伝えている子もいましたが、全員挑戦することができました。

今年の夏は暑い日も多かったですが、そのぶん水の冷たさ、心地よさに触れて楽しむことができました。

お顔に水が触れるのは、まだこわいと感じる子も多いようですが、ぜひおうちのお風呂などで楽しみながら練習してみてください。