玉入れ楽しいね!

今朝は気温が低くひんやりとしていましたが、子ども達はいつもと変わらず元気いっぱいの熱気に溢れていました。

ゆりぐみはお楽しみの英語の日です。「きょうは、なにをするのかな?」「ABCうたうかなあ~」とワクワクしていました。

みんなの前でお名前や年齢も発表できるようになってきました。

今日はハロウィーンのお話がありました。絵カードでかぼちゃのおばけが出てくると「キャーッ おばけだ~」と大興奮。『Jack-o'-Lanten』と教えていただくと「ジャックタン・・・」なんとも可愛らしいおばけさん。ちょっと怖そうなクモやコウモリが出てくると『go away!』と大きな声で叫んでいました。

あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

午後からは全クラスで玉入れをしました。

赤チームと白チームに分かれて いざ出陣!

いつもの園庭が玉入れ会場に大変身です。

説明をよく聞いてさあ~始まるよ!

みるみるうちにかごの中に玉が入っていきました。

一つずつ玉を拾ってがむしゃらに上の方に投げる子、こぼれそうなぐらい集めて一気に投げる子、狙いを定めて慎重に投げる子。みんなで力を合わせてがんばりました!
1回目は赤チーム6個、白チーム14個で白チームの勝ち!           

2回目は赤チーム35個、白チーム19個で赤チームの勝ち!

いよいよ3回目は・・・お片付け競争!それぞれの玉を箱に入れて終わったらお山座りをします。

玉を集めるのがとっても早くなりました。

箱に入れ終わると「早く、早く!」「座って、座って!」と声を掛け合って、ほとんど同じぐらいに終了しました。

さあ、この勝負の結果は・・・「白チームの勝ち!」

どちらのチームもよくがんばりました!

終わった後は勝ち負けに関係なく『たのしかったね。』とみんなの笑顔が輝いていました。またやろうね!

明日からは3連休です。来週の運動会に向けてゆっくりお休みしてくださいね。