消防署見学に行ったよ

今日はすみれ組さんだけの特別デー!

消防署見学に行ってきました。

行く前からみんなとってもワクワクしていて、

「あそこでしょ?いもほりえんそくのとき、バスからみえたところでしょ!」と

目的地までちゃんと把握していました。

町を歩いている知らない人にも「こんにちは!!!」と自分たちからご挨拶しながら、長い距離をがんばって歩きました。

救助車やポンプ車、タンク車などいろんな種類の消防車を見学。

火を消化するためのホースがたくさん入っていて、持たせて頂きました。

このホースひとつ、6㎏あり、教科書をパンパンに詰め込んだランドセルぐらいの重さらしいです。みんな気合をいれて踏ん張りながら、ホースを持っていました。

消防士さんは、これを3つ持ってそのうえ、走れるそうです。

「えーー!」と驚きの声もたくさん聞こえてきました。

防護服とヘルメットも着ることができました。

すみれさんも「みんな しょうぼうしさんみたいだね!」と大喜び!

そしてすみれさんが一番注目したのは、はしご車です。

命綱をしっかり身につけた先生が高さ50メートルまであがるはしごに乗せられて、お空まで上がっていくのを見て、「せんせい ないてないかなあ・・」「わたしは、ぜったいむりだ~!」

「ひこうきに ぶつからないかなあ」とつぶやいていました。

無事帰って来た先生に「どうだった?!」と駆け寄っていきました。

「海も見えたし、みんなのお家も見えたよ!」と教えてもらうと

「すごい!!」と大興奮。命を守るお仕事の凄さを実感していました。

最後の質問タイムでは、「なんで きゅうきゅうしゃも しょうぼうしょにあるんですか?」とKくんが素敵な質問をしてくれました。

消防士さんは「電話がきたら、救急車でけがをしている人を助けにいくためだよ」と教えてくれました。

今日はたくさんの発見があったね。

こんな機会を頂いた消防士のみなさまに感謝して、明日からもがんばりましょう✊😊