冬休みにはいりました

21日は2学期の終業式をかねたクリスマス礼拝を行いました。これまでおうちで貯めてきたお小遣いを献金として赤ちゃんイエス様の前に捧げました。全員ていねいにお辞儀をして心を込めて捧げました。全員が席について音楽が止まった時、なんと、教会のベルタワーの鐘が鳴り響きました。みんながおやつを我慢したりお手伝いをしたりして心をこめて貯めたプレゼントだったからでしょう。子どもたちの顔が輝きました。 
  すみれ組が毎日お祈りするたびに飼い葉おけにいれたあたらしいわらもいっぱいになり、Gくんがその飼い葉おけにイエス様を寝かせてくれました。お祈りをし、聖歌を歌い、とても美しい式でした。すみれ組が「まきびと」を日本語と英語で歌う中をみんな堂々と退堂していきました。
カトリック教会のクリスマス子どものミサは25日10時からです。その後のパーティにも大歓迎します。どうぞおいで下さい。なお、24日のイヴのミサは午後7時から、国際ミサですからかなり込み合いますが、ご家族で本当のクリスマスを体験されてはいかがでしょうか。みなさま、どうぞすてきなクリスマス、楽しいお正月をお迎え下さい。