つぼみぐみさん(満3歳児クラス)

去年から始まった新しいクラス、つぼみぐみさん。

朝のお祈りや製作活動など、もうすっかり幼稚園生らしくなって楽しんで過ごしています。

今は「いっしょに」が合言葉。お友だちや先生と一緒であることが、とーっても嬉しいんです。

今日も“いっしょに”お買い物ごっこをしました。

f:id:youchien:20211209102739j:plain

最初は先生がお手伝いしていたレジも、お金の使い方もわかったので自分たちでやりとりできるようになりました。

「いらっしゃいませ~。ぜーんぶやすいですよ。おすすめはケーキです。」とお店屋さん。

「ぜんぶで20えんで~す。」「はい おかね。」「おつりです。」

普段おうちの人とお店の人のやりとりをよく聞いているんですね。今日はメニューをつくりたい!と言ったので一緒に値段を考え、お金もたくさんつくりました。

f:id:youchien:20211209111659j:plain

そのあと昨日の活動の延長で、輪飾りのネックレスを作りました。

お迎えにきてくれたお母さんの首にかけてあげたり、ママにあげる!とはりきっていたけど自分が気に入って首にかけたりして、「グッバーイ」と帰っていきました。

先生に教えてもらった英語は積極的に使っているんですよ。すごいね。

最近は体操服の裾をズボンにしまえるようになってきて、ぐんぐん成長中です。

 

幼稚園が大好き、先生が大好き、お友だちが大好きになる入り口として、とってもいいクラスだと思います。

3学期からはお友だちが増えそうなので楽しみにしています。

また明日も遊ぼうね。