うれしくなるのはどんな時?

 今日は朝から雨が降っていたので、お部屋で神さまのお話を聞きました。園長先生に『うれしいひ』という絵本を読んでもらい、どんな時に「うれしい」と思うかみんなで考えました。「おとうさんとあそぶとうれしいよ!」「おかあさんとあそんでもうれしい」「おともだちとあそぶのもうれしい」など・・・たくさん考えてお話することができました。

 神さまとお話することにも挑戦しました。目をぎゅっと閉じて静かに息を吸うと、「かみさまのこえ、きこえた!」「かんじた!」とゆりぐみさん。落ち着いた心で神さまとお話することができましたね。

 神さまのお話の後は、お友だちと忍者さんに大変身! ぴょんぴょんの術、片足けんけんの術、カメさんの術、ヘビさんの術など色んな忍法を使うことができました。

 また、お部屋での自由遊びではお店屋さんが大賑わい! 「いらっしゃいませ~!」とお客さんを呼ぶYちゃん。Dくん、Aちゃんと一緒にたべものやさんを開いていました。オムライスがとっても美味しそうですね。

 Rちゃんはおしゃれなパンケーキ屋さんです。「オススメは何ですか?」と問いかけると、「にんじんパンケーキです」と答えてくれました。

 Tくんは「あったかいラーメンがいいですか?つめたいラーメンがいいですか?」と聞いてくれる優しいラーメン屋さんです。

 Jくんはお店屋さんの隣でみんなが遊べる大きな滑り台を作っていました!

 おゆうぎ室では、すみれぐみさん・ばらぐみさんと一緒に遊びました。お兄さんやお姉さんたちの真似をして、大きな跳び箱にものぼることができました。後ろに並んでいるお友だちも、わくわくしながら自分の番を待っています。

 遊んだ後はみんなでおかたづけ! みんなで協力し合っておかたづけをする姿が素敵ですね。今日はお部屋でたくさん遊ぶことができた一日でした。