どろあそび

毎日毎日どろんこあそび。

今週見つけたブランコ前のどろんこスポットでは、毎日どろんこパン作りが行われています。

「もうちょっと みず いるか。」

他の場所の土とは違う、とろとろの泥にみんな夢中。手で泥の感触を味わいます!

他の場所でもお水を流してトンネル作り。「トンネルつなげてるの。」

 

朝遊んだ後は、みんなが数日前からドキドキしている歯科検診。

「歯医者さんがみえたよー。お片付けしよー!」先生の声かけに動きが止まる子もいました。

でもとっても優しい歯医者さん!

みんなのお口の中が健康かどうか、見てもらいました。

まだお父さんお母さんに仕上げ磨きをしてもらっていると思いますが、自分でもしっかり磨けるように今から教えてあげたいですよね。幼稚園の歯みがきの時間でも同じところばかり磨かないように声をかけています。

これからも毎日の歯みがき、がんばろうね!

ドキドキの待合室。誰も泣いてないよ。

 

また、各クラス星まつりの製作も進んでいます。

ばらぐみ(年中)は今日は天の川を作りました。

「あまのがわってなに?」「織姫さまと彦星さまが会える、お星さまの川なんだよ。」

「えー!うえにも(空)かわがあるんだね!」

紙皿に絵の具を塗って、、、。「そらをびゅーん!」

スプレー絵の具でお星さまをシュー!「おおきいおほしさまできた。」

きれいな天の川ができました。完成をお楽しみに。

 

午後は神父様の英語。

今日は先生役になりたいと神父様の隣に出てきて英語を披露してくれるお友だちがいました。

先生役もできちゃうほど、もうしっかりお歌が身についています!

発音もA~Zまでの学びが終わりました。身振り付きで楽しく覚えられました♪

テンポが速いレッスンなのに、次々展開される歌やことばにみんな夢中になってついていきます。

 

お帰りの前のじゃんけん列車。「さいしょはぐー、じゃんけんぽーん、あいこでしょー。」だんだんじゃんけんも上手になってきたね。最終戦はお友だちの応援にも力が入ります!

 

 

「せんせーい!はじめてのぼれた!」午後の遊びの時間、登り棒のてっぺんから呼んでくれたすみれぐみさん。おめでとう!「写真撮るから待ってて!」とカメラを取りに走りました。

ゆりぐみの時から毎日見ている登り棒に登れた。自分の成長を感じるすごい出来事だったと思います。みんなの成長に、日々驚いているよ!