お誕生会

雪で始まった寒い1日でしたが、お誕生会なのでみんな上機嫌で登園。自分の気持ちをわかりやすく表し、お手伝いも進んでできるようになったkちゃん、いつも周りのお友だちを気にかけて、すぐに助けに行ける、ママ(みたい)になりたいrちゃん、がんばりやさんで、しかもママのことを思って自分のお誕生祝いを我慢し、「だいじょうぶだよ、行っておいで。」と送り出してくれるMちゃん、年下の子にやさしく、挨拶でもオペレッタのセリフでも丁寧に言えるRちゃん、叱られているお友だちのことさえ、気持ちを考えてかばってあげられるR'くん、次の人が使いやすいようにおもちゃをきちんと片づけてくれるR''くん、かるたのルールをみんなに教えてくれたり、ピアノを上手に弾いて聞かせてくれるKちゃんの7人のお祝いをしました。お母さんからのメッセージではおうちでの成長ぶりも聞かせていただき、感涙にむせいだり、大笑いしたり、たのしいお誕生会になりました。久しぶりにお遊戯室で昼食を食べ、寒い風にも負けず外遊びも頑張りました。