長い一日

ばらぐみの折り紙、がんばってます。

 ゆりぐみ(年少)さんが、はじめてお弁当を食べる日です。準備している間に、先生が「まだ、食べないよ〜!」と何度も叫びました。みんなお弁当の中身が見たくてしかたがなかったのです。ようやく、お茶も入れてもらって、お行儀よく座り、「おべんとうのうた」。それから、手を合わせて「おしょくじのおいのり」をしました。「どうぞ、めしあがれ!」の声を聞いて、ふたを開けました。どの子のお弁当も愛情がいっぱいです。しばらくし〜んとして、それから「おいしい!」と口々に言いながら、モリモリ食べていました。午後は外で遊び、みんなさすがに疲れた様子で、帰っていきました。
 
 ばら(年中)とすみれ(年長)は折り紙の日でした。ばらの教室(写真)に行くと、「せんせい、みて、みて!」と、みんなが作ったイチゴとモモを見せてくれました。かなり細かい作業が根気よくできるようになっていて、感心しました。