7月のお誕生会

 今日は7月生まれさんのお誕生会でした。

 今月の園長先生のお話は【口】についてです。最初に口は何のためについているのかをみんなで考えました。「しゃべる!」「かむため」「たべるため」「くうきをすう!」など色んな意見が出ましたね。また、「笑っているお顔を見るとどんな気持ちになる?」と聞かれ、みんなは「うれしいきもちになる」と答えました。そして、「みんな口を隠して目だけで笑ってみて下さい」言われ、おててでお口を隠してみると・・・あれ?難しい! お口がないと、周りのお友だちに自分が笑っていることを伝えるのは難しいと気付きました。「口から始まる笑顔を作りましょう」という園長先生の言葉にみんなもニコリ。みんなの可愛い笑顔を作る、口について学ぶことができました。

 何でも食べることができてとっても元気なNくん、最後まであきらめずに頑張ることができるYちゃん、お友だちの素敵なところをまっすぐに伝えることができるMちゃん、いつもお友だちの気持ちを考えて行動することができる優しいFちゃん、お誕生日おめでとう!

 トトロンさんのお友だちのこともみんなで一緒にお祝いしました。ぴかぴかの冠が似合っていますね。

 みんなからお歌のプレゼント! ゆりぐみさんは『アイアイ』を歌いました。

 ばらぐみさんは『たなばたさま』です。

 すみれぐみさんは『キャンプだホイ!』を歌ってお誕生日のお友だちをお祝いしました。

「ず~っと ともだち さ~♪」

 7月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。みんなにとって素敵な一年になることを心からお祈りしています。