12月のお誕生会

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

11月のお誕生会で残念ながら参加できずにいたお友だちも、元気な姿を

見せてくれて、皆で心からお祝いをしました。🍰

園長先生からは、「心臓」のお話がありました。

「心臓はどこにありますか?」と聞くと「ここ!ここらへんだよ。」

とお胸をとんとん叩いて教えてくれていました。

 

全身に血をおくる、大切な働きをしている心臓も神様からの大切なおくりものであることをお話してくださいました。

生まれる前から心臓は動いていたこと、

考えるために必要な脳は、心臓からおくられる血がとても大切なこと、

ドキドキの音は、神さまからの「だいじょうぶ。」のお声ということ。

自分の心臓の音を感じながらお話を聞くことができました。

 

お誕生会を楽しみに待っていた、消防車とパトカーが好きなDくん。

先生だーいすき、幼稚園でもすてきな笑顔を見せてくれるようになったKくん。

先生に言われてからではなく、自分から努力して縄跳びを頑張っているMちゃん。

お誕生日、おめでとうございます。

 

トトロンの12月生まれのお友だちも来てくれていました。

園長先生からプレゼントをもらってニッコリ笑顔でした☺

 

雨上がりの幼稚園。「ダンゴムシいないな~」とゆりぐみのお友だちが困っていると、

すみれ組のFちゃんが「この、ぶろっくのしたによくいるよ!」と教えてくれました。

ブロックを移動させるとたくさんのダンゴムシが!

10匹ほどいて「わあ!!ここにかくれていたのか!!」

とびっくりでした。

まだまだ暖かいので、虫さんもたくさん見つけられそうです。

今週も体調に気をつけて、いっぱい遊びましょうね🍂