11月のお誕生会

 今日は11月生まれさんのお誕生会がありました。

 園長先生からの「命と身体のお話」は「手」についてです。手をぎゅっと握るとできることは何でしょうか?

「むしを つかまえられる」

「きのぼり!」

「りょうりすることができる」

「てつぼうも できる」

子どもたちからすぐに意見が飛び出しました。また、手を使わないとどうなりますか?という問いには「あかちゃんみたい」という声も上がりました。

 手には他にも役割があり、握手をしたり、おうちの人やお友だちに手を振ったり、拍手をすることもできます。お友だちが泣いていたら「よしよし」することもできます。

 私たちの手は、たくさんのことができるとても大事なところだと学ぶことができましたね。

 色々な表情で自分の気持ちを周りの人に伝えることができるAちゃん、分からないことや難しいことがあった時に素直に質問することができるMくん、お誕生日おめでとう!

 トトロンルームさんからも11月生まれのお友だちが来てくれました。園長先生にお名前を呼ばれて、とっても元気にお返事できました!

みんなからお歌のプレゼント。「いもほりのうた」「バスごっこ」「まっかな秋」・・・どのクラスの歌からも秋を感じることができましたよ。

 お弁当はおゆうぎ室で食べました。レジャーシートを敷いてみんなでお弁当を食べるとピクニックのようですね。Rくんは「せんせい、キャンプだよ!」と笑顔でお話してくれました。ニコニコ笑顔の溢れる楽しいランチタイムでしたね。