力を合わせて!

今日は少し雨も降って、曇り空になりました。

 

でも元気いっぱいなばら組さん!

登園すると「れいんこーと、じぶんでできたよ!」と

ご挨拶と一緒に教えてくれるお友だちがいました。

 

挑戦したい気持ちがどんどん湧いてきているみたいです。

でもまだ器用に出来なくて、もどかしい気持ちになる時もあるね。

周りのお友だちからたくさん刺激を受けて、日々過ごしています。

 

今日は神さまのお話がありました。

「ののゆり」という絵本を読んで、命のお話をして頂きました。

「みんなに命はありますか?」と尋ねられると、

「ここ!ここにあるよ!」と胸やお腹をとんとんするKくん。

 

食べ物にも一つ一つ命があって、命に繋がっているということを真剣に聞きました。

お給食では「これはいのち!」と大切に食べることができました。

 

今日のお給食はカレーでした!

運動会に向けて、たくさん栄養をつけようね。

カレーはご飯と混ぜておいしく食べました。

 

ご飯の後は、お部屋遊び!

忍者ごっこから忍者修行に繋がって、いきいきと遊んでいます! 

レベル1とレベル2があるみたいです。

レベル3は何にするか、皆で考え中・・・。

 

レベル1〇お箸の修行!

大きいぽんぽんと小さいお豆、両方つかめるようになってきたね。

 

レベル2〇折り紙手裏剣の修行!

上手に作れるようになったNちゃん。

皆に「つくりかた、おしえて~」とお願いされて、

「いっぱいおねがいされて、たいへんだった~。でもいっぱいおしえてあげたんだ!」

と嬉しそうにお話してくれました。

「こっちをこうおるんだよ~」「そっか!ありがとう!」

わからない時、困った時は助け合う。とっても素敵だね。

 

忍者の腕輪も自分で作ったよ!決めポーズがすてき!

 

これからも皆で力を合わせて頑張っていきましょうね。

今週は運動会があります。

ゆっくり休んで、また明日元気に来て下さいね。