雨の日

久しぶりの雨ですね。

段々寒くなってきて、今日はカーディガンを持ってきているお友だちもいました。

ばら組のお友だちは「おへやであそぶときはあつくなるから、ぬごうかな。」

とつぶやきます。

自分でも過ごしやすい服装を考えられるようになってきたね。

 

雨の日だったので、お遊戯室で元気いっぱい遊びました。

ブロックで電車を作るのに夢中です!素敵な笑顔!

「おにんぎょうとひとがのれるんだよ~」と教えてくれました。

すごく大きくてびっくり!本格的な電車でした。

 

トンネルも作って電車で通り抜けます。

「ぶつからないようにいかなきゃ~!」二人組になって上手にくぐり抜けました。

 

そして今日はマフェ先生の英語がありました!

今日はCan you do it? I can do it! のフレーズを練習しました。

絵本のおサルさんのまねっこを I can do it! 頑張りました。

「おおきなくりのきのしたで♪」も英語でできるようになってきました。

 

給食の後は運動会に使う、あるものを製作中・・

思い思い素敵な絵が描けたようです!

 

 

今週は、公園練習にも行ってたくさん身体を動かしたね。

ゆっくり休んで来週も元気に来て下さいね。


つぼみぐみさんは今日はねんどあそびをしました。

みんな真剣な表情!

「せんせい、まーるくしてみて。」

「へびさんの めをつけてあげるね! ちょん、ちょん、、」

「Kくんもながーいのがいい、ながーいの。」

「くるまがつくりたいの。」

ねんどをしながらたくさんお話していました。自分のしたいこと、今していること、お友だちのを見てやってみたいこと、、、。

ねんどの感触を楽しみ、先生と形をつくったり、手で丸めたりヘラで穴を開けたりと思い思いのあそびました♪