⑧おうちで遊ぼう♪

こんにちは!

今日は朝から久しぶりの良いお天気になりましたね。

幼稚園にいる生き物や植物たちも、なんだか嬉しそう!

園庭でトンボが元気に飛んでいて、秋の訪れを感じます。

 

さて、昨日のおうちで遊ぼう♪で忍者さんがお知らせをしてくれました。

第8弾のテーマは・・・「ぎゅうにゅうパックであそぼう!」です。

 

みんなは ぎゅうにゅうを おうちでのみますか?

せんせいは まいにち ぎゅうにゅうをのんでいます。

じつは ぎゅうにゅうパックってとってもすごい!

せんせいはこんなおもちゃを つくってみました。

f:id:youchien:20210908203433j:plain

これは、「ぎゅうにゅうパック ゴマ」です!

なんだか おはなみたいでしょ。

 

おへやでたのしく あそぶことができるので、

おうちのひとと いっしょにつくってみてくださいね。

 

まず、じゅんびするものを せつめいします。

 

〇ぎゅうにゅうパック

 ★牛乳パックは、中を洗って、干してから使用して下さい。

〇はさみ

〇マジックペン

〇テープ または マスキングテープ

〇ペットボトルのふた

 

じゅんびは できたかな?

それでは つくってみましょう!

 

①ぎゅうにゅうパックを コマのかたちにきります。

f:id:youchien:20210908141516j:plain

はさみで てをきらないように きをつけて、

ぎゅうにゅうパックの はしっこをもってね。

★一辺6cmになるように下書きをお願いします。太いマーカーで線をはっきりと描くと、はさみで上手に切ってくれます。

 

②よんまいのはなびらを うちがわにおります。

f:id:youchien:20210908142030j:plain

これをするだけで コマがたくさんまわります。

 

③コマのまんなかに ペットボトルのふたを テープではります。

ばってんにしてはると しっかりくっつくよ。

f:id:youchien:20210908143212j:plain

 

④はなびらに えをかきます。

じゆうにすきなえを かいてね。

まっすぐなせんをかくと まわすときに おもしろいことがおこるかも・・?

f:id:youchien:20210908203136j:plain

すてきにかけたら・・

 

f:id:youchien:20210908203433j:plain

かんせい!

 

ではでは あそんでみよう!

 

まず、ものがないところに コマをおいてね。

ものがあると コマとぶつかって まわらなくなってしまうよ。

 

いいばしょをみつけたら、ペットボトルのふたをつまんで・・

f:id:youchien:20210908203334j:plain

 

くるっとまわす!

まっすぐかいたせんが まるにみえて とってもきれい!

f:id:youchien:20210908203339j:plain

おうちのひととつくって どっちのコマがながく まわせるか

きょうそうしてもたのしいよ。

おうちでたのしく あそんでみてね。

 

・・・!!!あれれ!

ぎゅうにゅうパックゴマは つくったけれど

まだつかっていないところがあるね!

f:id:youchien:20210909152455j:plain

もったいないので もうひとつ おもしろいおもちゃをつくろう!

 

さっきじゅんびしたものにくわえて

 

〇ストロー

〇ホッチキス

 

をよういしてください。

 

さてさて・・なにができるかな?

さっそくつくってみよう!

 

①ぎゅうにゅうパックを ほそながくきります。

f:id:youchien:20210909153028j:plain

このときも はさみで てをきらないように きをつけて、

ぎゅうにゅうパックの はしっこをもってね。

★縦15cm×横2cmになるように下書きをお願いします。

太いマーカーで線をはっきりと描くと、はさみで上手に切ってくれます。

 

②マーカーで すきなえをかいて、はんぶんにおります。

f:id:youchien:20210910091214j:plain

 

③ストローの のみくちをきります。

f:id:youchien:20210910091302j:plain

★切ったストローは15cm程度です。


④かたほうのはしっこを たてにきります。

f:id:youchien:20210910091354j:plain

★1cm程度の切込みです。

⑤ストローのきりこみに ぎゅうにゅうパックをはさんで

 ホッチキスでとめます。

 おうちのひとと いっしょにやってみてね。

f:id:youchien:20210910091624j:plain

 

⑥ぎゅうにゅうパックをぱかっとひらいて おります。

f:id:youchien:20210910091750j:plain

★牛乳パックが直角になるように折って下さい。

 

これで、「ぎゅうにゅうパック とんぼ」 のかんせい!!

たけとんぼを ぎゅうにゅうパックでつくってみました。

 

ひろいおへやで とばしてみよう!

 

てのひらで ストローをはさみます。

くるくるまわして・・・

f:id:youchien:20210910092459j:plain

 

 

いきおいをつけて はなす!!

f:id:youchien:20210910092558j:plain

すごーい!とんだ!! すっごくたのしい!!

 

だけど、、、

せんせいは もっとたか~く とばしたいとおもいます!

 

はねを こんなふうにおって とばしてみるね。

f:id:youchien:20210910093212j:plain

 

 

そうすると・・

f:id:youchien:20210910092730j:plain

てんじょうにくっついちゃうくらい たかくとんだよ。

 

きょうは ぎゅうにゅうパックで

ふたつも たのしいおもちゃをつくることができたね。

 

おやすみのひ おうちで いーっぱいあそんでくださいね。

 

次は どんな遊びでしょうか?

お楽しみに!