②おうちで遊ぼう♪

こんにちは!

久しぶりに雨の日になりましたね。いつの間にかセミの声も止み、少し寂しくも感じますが、秋間近の夏の終わりも特別感があってワクワクしますね。

今日は、昨日から始まったおうちで遊ぼうのコーナー②を紹介します。

 

 

今回のテーマは『おえかきをしてから、からだをつかってあそぼう!』です。

みんな、ツイスターゲームというあそびをしっていますか?

いわれたばしょに、てとあしをおいていくバランスゲームです。

おもちゃやさんにもありますが、おうちでつくることもできます。

 

せんせいもとてもかわいくつくってみました!

 

 

まずよういするのは、

 

かみ (A4サイズを16まい)

★絵が描けそうであれば、どんな紙でも大丈夫です

マジックペン

はさみ

いろえんぴつ

テープ またはマスキングテープ

 

です。

つくりかたをせつめいします。

 

①かみをせいほうけいになるように、はさみできります。

 ★A4サイズだとはさみ一回切りで21センチ×21センチになります。

f:id:youchien:20210901233238j:plain

②きったかみに、マジックペンですきなえをかきます。

f:id:youchien:20210901220544j:plain

③いろえんぴつで、いろをぬります。

f:id:youchien:20210901234018j:plain

④できあがったえを、ゆかにならべます。

★お子様の体に合うように、絵との間隔を調節してみてください。

 

⑤テープでとめます。

マスキングテープだと、ゆかやかみを傷つけることなくはがすことができオススメです。

f:id:youchien:20210902102400j:plain

f:id:youchien:20210902102412j:plain

⑥これでツイスターゲームのよういができました!

えにのるひと、しじをするひとをきめて、あそんでください。

しじをするひとは、すきなえをいってもいいし、しじカードをつくっても

おもしろいかもしれません。

せんせいも、こんなかんじでつくってみました。

f:id:youchien:20210902102600j:plain

ねんちょうさんはカードをふやして、みぎ、ひだりのしじがあってもいいね!

f:id:youchien:20210902102617j:plain

 

では、さっそくチャレンジしたいとおもいます。

しじがふえてくると、せんせいでもバランスをとるのがたいへんです・・・

f:id:youchien:20210902102851j:plain

でもからだもうごかせて、たのしい!!

 

ひとりでもたのしめますが、みんなでするともっともりあがります!

f:id:youchien:20210902103441j:plain

どちらが、くずれずにバランスをキープできるかな・・・

 

ぜひ、おうちでおとうさん、おかあさん、きょうだい、かぞくみんなで

せかいでひとつのツイスターゲームをつくってあそんでみてください。

 

あしたは、せいさくでも、うんどうあそびでもない・・

なんでしょうか♩おたのしみに!!