①おうちで遊ぼう♪

 

こんにちは!

今日は担任から各ご家庭にお電話いたしました。

「早く幼稚園に行きたい!」と言ってくれるお友だちもたくさんいて、とっても嬉しく思いました。先生たちも早くみんなに会いたいです!その日まで、元気で過ごしましょう。

 

今日からブログでおうちでできる遊びを紹介します!

字が読めるお友だちもいるので、説明はひらがなとカタカナで書きますね。

 

きょうのテーマは、こちら!

f:id:youchien:20210901130959j:plain

これ、なーんだ?

 

 

 

 

そうです!トイレットペーパーのしんです。

きょうは これで ひこうきをつくりたいと おもいます。

せんせいは、こんなひこうきを つくりました!

f:id:youchien:20210901131606j:plain

      \じゃーん!/

 

かわいい とりさんひこうきです。

みんなは どんな ひこうきがいいかな。

かんがえてから、つくってみてね。

 

 

よういするものは、

トイレットペーパーのしん

えんぴつ

じょうぎ

はさみ

カッター

マーカーペン

です。

がようしがあったら、のりではって かざりがつけられるので じゅんびしてください。

 

つくりかたをせつめいします。

はさみやカッターをつかうところがあるので、おうちのひとと いっしょにしてください。むずかしいところは おてつだい してもらってくださいね。

 

 

f:id:youchien:20210901131432j:plain

①トイレットペーパーのしんに、せんをかきます。

よこは3センチくらいのこします。

 

②せんのうえを カッターできります。

 

f:id:youchien:20210901131517j:plain

③きったところをしたにして、つぎはたてにせんをかきます。

 ながさは4.5センチくらいです。

 

④せんのうえをはさみできります。

f:id:youchien:20210901131557j:plain

⑤はねを ひろげます。

 

⑥すきなえを かきます。

 がようしがあったら のりではってもいいですよ。

 

 

せんせいは、とりさんのほかに、ひこうきもつくってみました。

f:id:youchien:20210901131649j:plain

つばさが かっこいいでしょ♪

はねのかたちを かえても すてきになりますよ。

 

⑦かんせいです!ひろいところで とばしてみましょう。

f:id:youchien:20210901132110j:plain

ちょっと うえむきに とばすと、じょうずにとびますよ。

 

明日はからだを動かす遊びを紹介します!

お楽しみに!