⑥おうちで遊ぼう♪

今日は雨の1日になりましたね。

おうちでは、いかがお過ごしでしょうか。

今回、おうちで遊ぼう第6弾のテーマは『つくってふしぎ、おどろきこうさく!』です。

おどろきのこうさく、どんなのかというと…

きょうは、きょうりゅうのたまごをつくりたいとおもいます!

 

みんなきょうりゅう、すきですか?せんせいは、ちいさいときから、とってもおおきくってかっこいいきょうりゅうたちが、あこがれでした。

いまから、そんなかっこいいきょうりゅうのキラキラしたたまごを、つくってみようとおもいます!

 

まず、よういするものは

はさみ

アルミホイル

カラーゆせいペン

ビー玉 1こ

セロハンテープ

クリアーカップ 2つ(かみコップでもOK)

です。

 

では、つくっていきましょう!

 

①アルミホイルを15センチ×15センチになるようにハサミできります。

f:id:youchien:20210907215010j:plain

②アルミホイルのキラキラしているめんに、ゆせいペンですきなえや、もようをかきます。はしっこは、あとでみえなくなってしまうので、まんなかあたりにかくと、きれいにみえるよ♪

f:id:youchien:20210907221644j:plain

③アルミホイルをうらがえして、えをかいためんを、したにしておきます。

④うらがえしたアルミホイルのまんなかに、ビーだまをおきます。

f:id:youchien:20210907222057j:plain

⑤アルミホイルでビーだまをつつみます。

つつみかたがポイントです!

 

★まずビーだまをまんなかにおいたまま、アルミホイルをはんぶんにおりたたみます。

f:id:youchien:20210907222227j:plain



なかには、ビーだまがはいったままです。

★はんぶんにおりたたんだら、くちがあいているところ(1、2、3のところ)をすこしだけおり、ビーだまがアルミホイルのなかからでないようにします。

f:id:youchien:20210907222813j:plain

★ビーだまをアルミホイルにとじこめたら、またそれをはんぶんにおりたたみます。

f:id:youchien:20210907223059j:plain

だんだんとちいさくなってきたね…

おりたたむのは、これでしゅうりょう!

⑥ちいさくなったアルミホイルを、クリアーカップ(かみコップでもOK)のなかにいれます。

f:id:youchien:20210907224101j:plain

⑦もうひとつの、クリアーカップをさかさまにしてうえにのせ、セロハンテープでこていし、ふたをします。

f:id:youchien:20210907224315j:plain

⑧さあ、もうじゅうびはできました!あとは、1ぷんかんフリフリします。

f:id:youchien:20210907224441j:plain

シェイク、シェイク!!!

 

f:id:youchien:20210907224655j:plain

スケットもよんできました!

f:id:youchien:20210907225656j:plain

みんなでシェイク!シェイク!!!

f:id:youchien:20210907225719j:plain

あまりふりすぎりと、アルミホイルがやぶけてしまうので、きをつけてね。。

では、クリアーカップをあけて、なかみをみてみましょう!

f:id:youchien:20210907225854j:plain

あれ!?

かたちが、かわっているぞ。

f:id:youchien:20210907225948j:plain

こんなにまるくなりました!すごい!

これできょうりゅうのたまごのかんせいです。

 

 

しゃしんでは、つたわりにくいですがさわりごこちも、おもしろいんです。

また、できあがりをゆかにおいてみると、みょうなうごきをします…

まるでなかに、きょうりゅうのあかちゃんがいるみたい!

 

なんだ、なんだときょうりゅうたちがあつまってきたよ☆

f:id:youchien:20210907232724j:plain

たくさんつくって、コレクションしてもたのしいね♪

 

ちなみにですが、クリアーカップや紙コップのかわりに、タッパー容器にいれてシャッフルしても作ることができました!

f:id:youchien:20210907231612j:plain


ぜひ、家族みんなできょうりゅうのたまごを作ってみてください。

みんなの驚くお顔が、楽しみです♪

 

明日は、ユーモア溢れるおもしろい遊びが登場します。

お楽しみに!