⑦おうちで遊ぼう♪

朝からの雨もお昼ごろには止んで、気温が上昇してきました。

朝晩は少し肌寒いぐらいでしたが日中は汗ばむほどです。

体調には十分に気をつけてくださいね。

 

第7弾のテーマは「忍者になって体を動かそう!!」です。

 

おへやのなかでにんじゃしゅぎょうをするよ

 

そのまえに・・・

 

うごきやすいふくそうで!

 

おもちゃなどがころがっていたらけがをするのでまわりになにもおちていないばしょではじめましょう!

 

よういするものは

バスタオル、フェイスタオル 3まい

なわとび (ひもじょうのものでOK)

 

さあ、にんじゃしゅぎょうのはじまりでーす!

 

まず、にんじゃにへんしんしてみましょう

 

 

f:id:youchien:20210908182106j:plain


かっこいいポーズになったかな?

 

①まずはしのびあしのれんしゅうをするよ

 

f:id:youchien:20210908180236j:plain

つまさきだちであるいてみて!

 

このとき おとがしないようにしずかにあるくのがポイントです

 

 

じょうずにあるけるようになってきたかな?

 

こんどはにんぽうをつかってしゅぎょうをするよ!

 

②にんぽうー いっぽんばしのじゅつ❕

 

タオルをほそながくおって いっぽんばしをつくるよf:id:youchien:20210908180524j:plain

 

おちないようにあるいてみましょう

 

f:id:youchien:20210908180538j:plain

 

じょうずにあるけるようになったら こんどはしのびあしでやってみましょう

このとき にんにんポーズだよ!

f:id:youchien:20210908180630j:plain



なわとびやひもだとほそいから ちょっとむずかしいよ

 

 

f:id:youchien:20210908180757j:plain

 

f:id:youchien:20210908180824j:plain

タオルのときより しのびあしがむずかしいよ~

 

③にんぽうー くねくねばし❕

 

こんどはタオルをくねくねにしてみてね

f:id:youchien:20210908180946j:plain

f:id:youchien:20210908181130j:plain



いっぱいくねくねがあるとおもしろいよね!

 

では じょうずになってきたところで・・・

 

タオル、縄跳びは いったんかたずけましょう

 

④にんぽうー ころがりのじゅつ❕

 

f:id:youchien:20210908181239j:plain



f:id:youchien:20210908181244j:plain

 みんなだいすき ねころがって コロコロ~

 

おうちひとに『はんたい ころころ!』といってもらいましょう

 

いわれたら はんたいまわりにコロコロするよ

 

⑤にんぽうー へんしんのじゅつ❕

 

すきなポーズをじぶんできめてみてね!f:id:youchien:20210908181710j:plain

 

せんせいは いしになったよ!

このとき じーっとしてうごかないようにね

 

かべになったり、きになったり・・・

 

いろいろとかんがえてにんぽうをふやしてみてね!

 

さいごにだいジャンプ❕

f:id:youchien:20210908182250j:plain

 

いっぱいからだをうごかしたね!

せんせいも あせびっしょりになりました

 

みんな かっこいいにんじゃになれたかな?

 

あしたはぎゅうにゅうパックをつかって、おもしろいものをつくるよ

 

お楽しみに!

 

 

 

~お知らせ~

 

新型コロナウイルス感染予防対策として、先日海の星カトリック幼稚園では「キノシールド」という抗ウイルス・抗菌のコーティングを行いました。

キノシールドは光触媒コート剤を噴霧し、ウイルスを不活性化してくれるものです。

幼稚園では、園舎と保育室、ほとんどのおもちゃをコーティング施工しました。

f:id:youchien:20210907095930j:plain

f:id:youchien:20210907132431j:plain

f:id:youchien:20210907133720j:plain

夏休み前まではアルコール消毒の難しい木のおもちゃや布のお洋服、ぬいぐるみなどを撤去していましたが、使って遊べるようになりました。

アルコール消毒は今後も続けていきますが、木や布製のおもちゃは休ませたり、その都度洗濯するなどしてローテーションしながら遊べるようにしたいと考えています。

これからも今まで行っていた感染対策は変わらず続けていきますが、より安心して過ごしていただける幼稚園になったのではないかと思います。

園のホームページ、コロナ対策についてのページも後日更新されますので、またご覧ください。