⑤おうちで遊ぼう♪

こんにちは! 

夏の暑さも和らいで、秋の涼しい風も感じるようになりましたね。

だんだん日が落ちるのも早くなってきています。

秋にだんだん近づいていますね。

 

 

さて、「お家で遊ぼう♪」のコーナーももう第5弾です!

今回のテーマは、、、

 

「つくってちょうせんしよう!」です!

 

みんなは「けんだま」をやったことが ありますか?

きょうは おうちにあるものをつかって

じぶんだけの「オリジナルけんだま」をつくりたいとおもいます!

 

よういするものは、

 

かみコップ

マーカー

かみ または しんぶんし(A4サイズ)

いと (30センチくらい)

テープ

 

です。

 

それでは、つくっていきましょう!

 

①かみコップに かざりつけを  します。

 えを かいたり、シールを はったり してみてね。

f:id:youchien:20210906201108j:plain

せんせいは おりがみも はってみたよ。

 

②かみ または しんぶんしを まるめます。

f:id:youchien:20210906195418j:plain

おにぎりをつくるように ぎゅっぎゅっと にぎってね!

 

③まるめたかみに すきないろのテープを  まきつけます。

f:id:youchien:20210906200341j:plain

これで たまがかんせい!

 

④かみコップのそこに いとをテープではります。

f:id:youchien:20210907114938j:plain

★紙コップの底の中心に糸を貼るようにしてみて下さい。

 

⑤いとのはしに つくったたまを テープでつけます。

f:id:youchien:20210907114953j:plain

これで 「かみこっぷけんだま」のかんせいです!

 

さっそくあそんでみよう!!

 

 

「かみコップけんだま」は

たまを かみコップに いれるゲームです!

 

まずは、たまがゆらゆらゆれないように かみコップをもちます。

たまをみつめて・・・いくぞ~!

f:id:youchien:20210907085104j:plain

 

 

ほっ!!

コツは まげたひざをのばして からだでたまをとばすこと!

これでたまが うえにとんで・・・

f:id:youchien:20210907085127j:plain

 

キャッチ! だいせいこうです!

f:id:youchien:20210907085114j:plain

 

ちょっとむずかしいけれど せいこうしたらとってもうれしい!

コツをつかむと なんどもたのしくあそべるよ。

 

 

f:id:youchien:20210906205446j:plain

せんせいはすきなキャラクターでつくってみました!

 

 

次回もワクワクする遊びを紹介してもらいますよ!

お楽しみに!