おうちで遊ぼう♪⑨

こんにちは!

週末はどのように過ごされましたか?

先生たちが紹介した遊びで 楽しんでくれていると嬉しいです!

 

今週も おうち遊びを紹介していこうと思います!

 

こんかいのテーマは・・・

「しんぶんしであそぼう! パート2」 です。

 

こんかいは しんぶんしをつかって からだをうごかそうとおもいます。

f:id:youchien:20210913121613j:plain

 

パート1では しんぶんじま・わなげ をしてあそんだね!

きょうは しんぶんしで 「ダンスリボン」をつくろうとおもいます。

これがあれば たいそうせんしゅのように なれちゃうかも・・・?

 

まず じゅんびするものを せつめいします。

f:id:youchien:20210913123608j:plain

・しんぶんし

・ストロー

・セロハンテープ

 

じゅんびできたかな?

では つくりかたをせつめいします。

 

①しんぶんしを ほそながくやぶります。

f:id:youchien:20210913123402j:plain

しんぶんしが とちゅうでやぶれないように きをつけよう。

ゆびさきに ちからをいれて ちぎると じょうずにきれるよ。

 

ほそながくきれたよ。

f:id:youchien:20210913123532j:plain

 

②ストローのはしに しんぶんしを くるくるとまきつけます。

f:id:youchien:20210913123635j:plain

2~3しゅうまきつけるといいよ。

 

③セロハンテープでしっかりと とめます。

f:id:youchien:20210913123644j:plain

 

かんせい!!

せんせいは マーカーで えをかいてみたよ。

すてきでしょ。

f:id:youchien:20210913124025j:plain

すてきなダンスリボンが かんせいしたら おどってみよう!

 

ひろいおへやに いどうして おどってね!

 

くるくる~!!

f:id:youchien:20210913124108j:plain

りぼんをきれいにまわして ダ~ンス!!

おんがくにあわせて おどってもたのしいよ。

 

では、もうひとつ、からだをうごかすしんぶんしあそびを、しょうかいします。

やきゅうせんしゅのように、キャッチボールをしてみよう!

 

よういするものは、

・しんぶんし

・セロハンテープまたはガムテープ

です。

まずは、ボールをとるためのグローブをつくるよ。

①みひらきのしんぶんしをはんぶんにおります。

f:id:youchien:20210913121637j:plain

②もういっかいはんぶんにおり、おりすじをつけましょう。

f:id:youchien:20210913121649j:plain

③いちどひらき、さっきつけたおりすじにそって、よっつのかどをおります。

f:id:youchien:20210913121748j:plain

④したがわのかどを、まんなかまでおります。

f:id:youchien:20210913121817j:plain

⑤さらに、したはんぶんをうえにおりあげます。

f:id:youchien:20210913121844j:plain

⑥うらがえします。

f:id:youchien:20210913121859j:plain

⑦ちゅうしんのせんにむけて、したのふたつのかどをおりあげます。

f:id:youchien:20210913122007j:plain

⑧くるっとむきをかいてんさせます。

f:id:youchien:20210913122025j:plain

⑨したのかどのぶぶんを、おりあげます。

f:id:youchien:20210913122243j:plain

⑩おりあげたところを、ひらきます。

f:id:youchien:20210913122103j:plain

⑪そこにてを、いれてみましょう。

f:id:youchien:20210913122141j:plain

⑫はんたいがわをむけて、グローブのくちのぶぶんをパカーンとひらけ、かたちをととのえます。

f:id:youchien:20210913122150j:plain

これでグローブのかんせいです!

てでパカパカひらいたり、とじたりできるかな?

 

では、つぎにしんぶんしでボールをつくってみよう。

これは、とってもかんたん!

 

①しんぶんしを、りょうてでまるめます。

f:id:youchien:20210913122519j:plain

②しんぶんしがひらいてこないように、セロハンテープまたはガムテープでしっかりとめます。

f:id:youchien:20210913122626j:plain

ボールのかんせいです!

では、キャッチボールのじゅんびができたので、さっそくやってみましょう!

f:id:youchien:20210913123256j:plain

かおにボールがあたらないように、ボールをなげるひとと、うけとめるひとのかんかくをひろくして、やってみてね。

f:id:youchien:20210913122827j:plain

さぁ、ピッチャーなげます!シュッ!

f:id:youchien:20210913123112j:plain

どうだ、キャッチできるか・・・

 

ナイスキャッチ!!

f:id:youchien:20210913123034j:plain

てのうごきをじょうずにつかって、グローブでボールをうけとめてね!

なんかいキャッチボールがつづくかな~。

ぜひ、おうちでしんぶんしをつかって、からだをうごかしてあそんでみてね!

 

明日は、音を楽しむあそびを紹介します。

お楽しみに!