ボール運動!

f:id:youchien:20210121100403j:plain

今日はボール運動です。

ゆりぐみ(年少)は、Rくんがとっても張り切って、朝あそびが終わったらすぐに並んでみんなの準備が出来るのを待っていました。

f:id:youchien:20210121101818j:plain

f:id:youchien:20210121103139j:plain

ボールをキャッチしたり、コーンに当てたり。

だんだんとボールをコントロールできるようになってきました。

 

f:id:youchien:20080731034259j:plain

ばらぐみ(年中)は、離れたところからもコーンに当てることができます。

f:id:youchien:20080731035817j:plain

f:id:youchien:20080731040819j:plain

ドッヂボールも、ルールが分かってきて、力強く投げられるようになってきました。

 

f:id:youchien:20210121114005j:plain

f:id:youchien:20210121114952j:plain

すみれぐみ(年長)は、男の子対女の子で、どっちが多くコーンを倒せるか競争しました。

結果は、どちらも全部倒して引き分け。すごい!

f:id:youchien:20210121115419j:plain

f:id:youchien:20210121120432j:plain

ドッチボールもビュンビュンボールが飛びます。

ボールから目を離さず、お友だちに「あたるよー!」「はやくにげて!」と声を掛け合って楽しんでいました。

 

f:id:youchien:20210121124528j:plain

体育の後は、お楽しみのカレー!

 何人もおかわりしていましたよ。

 

 

午後のあそびの時、「これがやってみたいんだけど、、、。」とすみれぐみのKちゃんとAちゃんが図鑑を持ってきてくれました。

「かみとえんぴつ つかっていいですか。」と言うのでどうぞ~と言うと、

紙の上をゴシゴシ擦っています。

f:id:youchien:20210121135703j:plain

f:id:youchien:20210121135707j:plain

うわあ!葉っぱが浮き出てきた!

フロッタージュという技法です。葉っぱの種類を変えて、いろいろ試していました。

字が読めるようになって、絵本や図鑑に書いてあることをどんどんチャレンジしています。