ひなまつり♪

今日はひな祭りのお祝いをしました。

 

つぼみぐみさん(満3歳児)も来てくれて、まずは一緒に遊びましたよ。

f:id:youchien:20210303095631j:plain

園庭いっぱいに線路を描いて電車ごっこや、

f:id:youchien:20210303100031j:plain

お姉さんたちと一緒にケーキづくり。

f:id:youchien:20210303102314j:plain

トイレではお兄さんお姉さんが優しく見守ってくれました。

 

ひな祭りのお祝いは、まず最初に先生から雛人形の説明を聞きます。

f:id:youchien:20210303103711j:plain

みんな興味津々で、説明に聞き入っていました。

f:id:youchien:20210303103616j:plain

f:id:youchien:20210303103551j:plain

 

その後は質問タイム!

f:id:youchien:20210303105040j:plain

たくさん手が挙がって、

f:id:youchien:20210303105016j:plain

「そのお皿はなに?」

f:id:youchien:20210303105234j:plain

「ちょうちんがある!」

f:id:youchien:20210303105544j:plain

「これなに?」とたくさん質問が出ました。

 

人形の名前をとっても詳しく知っている子や、お茶のお道具を知っている子もいましたよ。

 

その後はひなまつりのお歌も歌って、各お部屋で甘酒の代わりのカルピスと、おにぎりせんべいも食べました。

f:id:youchien:20210303111837j:plain

 

f:id:youchien:20210303112209j:plain

f:id:youchien:20210303112235j:plain

 

今日は役員さんからひなあられと、幼稚園で採れたミカンを持って帰っています。

おうちのみなさんで、おいしく食べて下さいね!